「Splatoon」 新ブキ「N-Zap89」「ホクサイ」はどんなブキ? どこが変わったの? 使い心地は?

amarec(20150718-150313)

今回は7月18日に追加された「N-ZAP89」「ホクサイ」についてお話していこうと思います。 ブキそのものの紹介と、使ってみた感想、あと私なりのおすすめギアパワーなどを。

まずはN-ZAP89からご紹介です。

N-ZAP89ってどんなブキ?

amarec(20150718-153107) amarec(20150718-153110)

説明文にもあるとおり、N-ZAP85の後継機にあたるのが、このN-ZAP89です。 後継機といっても性能に全くちがいはなく、変わったのはサブとスペシャル、あとブキの色ですね。

弾が基本まっすぐ狙ったところにとんでいくので、塗り性能自体はそこまでたかくはないのですが連射力があるので、主に対人ブキとして活躍するでしょう。 ジャンプしながら撃てば弾がそこそこ散らばるので、塗りたいときはジャンプしながら。

amarec(20150718-145906)

サブはスプリンクラー。 設置するとその周辺にインクをまき散らしてくれます。 攻撃判定もあるので、壁のむこうでめちゃくちゃ塗られてるときなどに投げこめば、ちょっといやらしい攻撃ができそうですね。

あとはせまい通路の壁にくっつければ敵の進行を確実に邪魔できます。

amarec(20150718-145838)

そしてスペシャルはトルネード。 発動後、パッドのマップで着弾点を指定し、そこにミサイルを打ちこみます。

攻撃力、塗り性能共にたかく、敵を巻きこめればほぼ一撃でたおせます。 その塗り性能を活かして、試合終了まぎわに打ちこむとステキ

オススメギアパワーは?

qwe3t8h734

N-ZAP89におすすめなギアパワーは、対人を意識して攻撃力アップをつけまくるとか、インク燃費のよさをさらに加速させるためにインク効率アップ(メイン)をつけるといいでしょう。

サブをうまく使いたいという人はインク効率アップ(サブ)とか、ボム飛距離アップがよさそうです。

スペシャルをバンバン打って邪魔したい! という人は、スペシャル増加量アップをガンガンにつけちゃってください。 ブキそのものの塗り性能が微妙なため、スペシャルがたまるのに時間がかかるからです。

ちなみに、こういう一発ボンと打って終わりなタイプのスペシャルにはスペシャル時間延長はほぼ意味をなさないのでご注意!

ホクサイってどんなブキ?

amarec(20150718-153057) amarec(20150718-153102)

ホクサイはパブロの同系統のブキですね。 高速で振りまわしながら、敵のインクの上をスイスイ塗っていくブキです。 例えるなら、「素早いローラー」

ただパブロがイカダッシュ並みのスピードで塗れるのに対し、ホクサイはそれよりちょっと遅め。 カーボンローラーと同じか、ちょっと早いくらいでしょう。 そのぶん振りまわした時のインクの量が多く、かつダメージもパブロよりたかいです。

より近接戦闘が簡単になり、筆に分類されながらも、ローラーと筆の中間に位置するであろうブキだと思われます。

amarec(20150718-150216)

サブはジャンプビーコン。 設置すると、自チームの誰もがそこにイカジャンプできるようになります。 しかし一度誰かがジャンプすると、そのビーコンは壊れてしまうので注意。

筆系統のブキにこのビーコンがついたことで、中々の脅威になったといえるでしょう。 敵のインクの上すらスイスイ進んでしまう筆なので、敵陣に潜りこむのが容易だからです。

スーっと忍びこんで敵陣にビーコンを置き、味方を呼ぶなどの使いかたがよさそうですね。

amarec(20150718-150313) amarec(20150718-150357)

スペシャルはダイオウイカ。 発動すると、初期状態で6秒のあいだダイオウイカに変身し、どこでも塗られていない壁すらもスイスイすすめて、ジャンプすることで敵を倒すことができます。

変身中は無敵でダメージをうけることはありませんが、攻撃されるとちょっとノックバックします。 慣れていないと相手に逃げきられて、倒せないまま終わることもあるのでちょっと練習が必要です。

オススメギアパワーは?

qwe3t8h734

パブロよりたかい攻撃力をさらに強化するために攻撃力アップをつけておくといいでしょう。 ひとつつけるだけでも、防御を強化してない相手を2発で倒せます。

サブのビーコンをガンガン置いていくなら、インク効率アップ(サブ)インク回復力アップをバランスよく。 ビーコンはインク消費量がたかいのでその消費量をおさえつつ、すぐ塗りに戻れるようにインク回復力というわけです。

スペシャルで無双したいならスペシャル時間延長がいいでしょう。 ひとつにつき1秒弱延びます。 発動しまくりたいなら、もちろんスペシャル増加量アップですよね。

以上で紹介おわりです。 これらのブキに興味がわいたら、実際に使ってみてください。 ほんとうに自分にあっているかは、使ってみないとわかりませんからね!

それではまた!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。