7月11日発売「妖怪ウォッチバスターズ」 ゲーム内容や、バージョンによる内容の違いについてご紹介! ~ゲーム内容編

564839hgidsf

さーて、今回の話題作は?

今回の話題作は、7月11日に発売された「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊」です。 全国の子供から大人まで、素晴らしい人気を博したアニメ「妖怪ウォッチ」のアクションRPGになります。

ゲーム内容としては、倒したりガチャをしたりして手にいれた妖怪の中から1体をえらび、他のプレイヤーやコンピュータと共にボスを倒すというものです。

564839hgidsf
grew8754i 786dfduioipiok

協力プレイと、それぞれの役割について

参加できるのは最大4人。 ローカル通信もインターネット通信も両方できますので、皆で持ちよって遊ぶもよし。 ネットで知らない人たちと協力して遊ぶもよしです!

さて、このゲームでは仲間になる妖怪にはそれぞれ向いている「役割」があります。 それを理解しながら皆と協力しあうことが重要なゲームですね。

6754hgdfs

この「役割」というのが非常に重要で、「攻撃」「回復」「補助」「囮」の4つにわかれており、 それぞれ「アタッカー」「ヒーラー」「レンジャー」「タンク」と呼ばれています。

アクションRPGではこれらの役割はメジャーな存在で、かの有名なFF14でもこの4種類があります。

それぞれの説明はこんな感じ。

・アタッカー:攻撃担当高いダメージを叩きだせるスキルを持っていたり、基本の攻撃力が高かったりします。積極的にボスに攻撃をしかけていきましょう。

・ヒーラー :回復担当。 様々な回復スキルを持っており、仲間の生存率を高めるためには必要不可欠な存在です。 タンクとコンビを組むことで、その真価を発揮するでしょう。 反面、体力や防御はひくく、やられやすいので注意。

・レンジャー:補助担当。 ボスの動きを阻害したり、状態異常を付加して仲間が戦いやすいようにするのが主です。 目立たないといえば目立たないのですが、レンジャーがいないと結構つらいです。 縁のしたの力もち。

・タンク  :囮担当。 防御と体力が高いので、敵の注意を引きつけたり、仲間のダメージを肩代わりしてチーム全体の生存率を飛躍的に高める存在。 ヒーラーとコンビを組むことで真価を発揮します。 絶対不可欠な存在です。

妖怪ウォッチバスターズはどんな遊び方があるの?

985437jhdfaspo

妖怪ウォッチバスターズでは、上述のような役割をそれぞれが担当しながら、色んな種類のミッションに挑戦していきます。 ミッションはそれぞれ「メインストーリー」「パトロール」「ビッグボス」の3種類にわかれているので、好きなモードをえらんで遊びましょう。

6589hgjdfs 689542vcxmios

メインストーリーは、ミッションをこなすことでストーリーが進んでいきます。 ボスを倒すだけではなく、妖怪を救助したり、指定されたアイテムを集めたりするミッションもあります。

パトロールは、ストーリーを進めることによって開放されるエリアを自由にえらんで遊べるモード。何度もパトロールすることにより、新しい要素や妖怪がみつかる……かも、しれませんね。

最後のビッグボスは、過去に戦ったビッグボスと再戦することができます。いわゆる「ボスラッシュ」というヤツです。「ノーマル」「超」「極」という難易度にわかれており、後にいくほど難しいです。そう簡単に勝てはしないでしょう。

ところで、赤猫団と白犬隊のちがいはなんでしょうか? それは、登場する妖怪とビッグボスの種類、それとテーマ曲です。 そのうちの登場する妖怪についてザザッとご紹介しましょう。

……と、いいたいところですが、そこまで説明するとあまりにも長くなりすぎます。 なので、それらについてはまた次回。

それではまた!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。