幸運エンチャントの倍率を検証! ダイヤモンドだね!!

2015-07-12_03.01.02

マイクラ実践記

nikki70

ああー!! 我が家がぁーーーーッ!!

……開幕からすみません。 私の不注意により我が家の、しかもちょうど私の部屋の部分をクリーパーにふっとばされました。このあとちゃちゃっと直しましたけども。

クリーパーの足音なく近づくヤツ、すごくビックリしますよね。 心臓に悪すぎます……。

スポンサーリンク

ダイヤモンドを幸運エンチャント付きピッケルで掘ってみよう!

nikki71

ところでコイツを見てください。 どうですか! ダイヤ鉱石のかたまりですよ。 「シルクタッチ」で集めてきました。 ざっと28個あります。

これからコイツを、「幸運」のエンチャントがついたピッケルで掘り掘りしてやろうと思うのです。さて、いくつ手にはいるかなー?

nikki72

おらー、掘り掘りーー!

掘れば掘るほど地面にダイヤがたまっていくのが、非常に気持ちいいですね。 とりあえずしばらくは困らない程度にはダイヤがたまるはずなので、次はもっとたくさんのダイヤを集めてからやりたいです。

さて、結果発表です!

nikki74 nikki73

使用したのは幸運レベル2のエンチャントがついたピッケルで、とれたのはダイヤ鉱石28個に対して、49個でした! およそ1.7倍ですね。これだけあれば、しばらくは困らないです!

さて、幸運レベル2でこの量なら、レベル3だったらどうなるのでしょう? そもそも、幸運エンチャントのレベルによる倍率は、それぞれどのくらいなのか。 ちょっと検証してみましょう!

幸運エンチャントのレベルによる効果のちがいを検証!

nikki75

使うのはそれぞれ、レベル1~3の幸運エンチャントがついたピッケル。 掘るのは、3×3×3の合計27個のダイヤ鉱石です。

掘りおわったら個数をメモして、手にいれたダイヤを捨て、もう一度ダイヤ鉱石を再設置。 これをレベルごとに5回繰り返し、その平均をだして、その平均をダイヤ鉱石の数で割り、少数第3位を四捨五入します。 計算式で表すと、

{(x1 + x2 + … + xn) ÷ n } ÷ y

※ x:手にはいったダイヤの個数
n:回数
y:ダイヤ鉱石の個数

みたいな感じです。 数式が正しいかどうかはよくわかりません! ちなみに回数は今回は5回ですが、別に10回でもそれ以上でもいいです。

nikki76 nikki77

こんな感じに掘りーの、設置しなおしーのを5回です。 掘る時はサバイバル、設置する時はクリエイティブで毎回モードを切り替えています。いちいちコマンドを打たなくてはいけないので、結構めんどくさかったです。

あ、ちなみに検証を行っているこのワールドは、普段のワールドとは別のものになります。 まあ、そりゃそうですよね。

とりあえずそんな感じで、レベル3まで全て終わらせました。 結果は以下のとおりです。

レベル1:39,32,40,33,38 = 1.35
レベル2:43,49,44,43,42 = 1.64
レベル3:59,55,61,67,59 = 2.23

圧倒的レベル3。

レベル1と2はあまり違いがないのに、レベル3からいきなり2倍以上に上がりました。 流石は最大レベルなだけありますね。

ダイヤピッケルで、かつ耐久力レベル3と一緒についたりしたら、おそらく年単位で使えるんじゃないでしょうか? いつかそんなピッケルを私も手にいれたいですね。そして山のようなダイヤに囲まれるのです!

そんなこんなで、今回はここまで。

それではまた!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。